たまたま他の人のブログを見せてもらったからなのか。

ふとプレゼンみたいのを新入社員の子がやり終えたのを見て書きたくなったのか。

そんなたまたまが重ならないと書かないレベルの意識ではあるんですがこれを見て入社したいと思ってくれる人がいたわけなのでたまにだけどちゃんと書き残してゆきます。

 

前回ブログを書いたのは週報をブログでやっていくと決めて3回で終わりました。

今回はそういうのは特にないです。

 

前回のブログ更新(3回)から約半年が経ちました。この半年でもいろんな変化がありました。

コロナで様変わりする世の中よりもハコリは早いスピードで変わっているのでコロナで大変というよりは変化で僕も含めあくせく頑張っています。

・経理の伊藤さんがハコリで副業をする形でダブルワークを始めた。

・新しいメンバーが増えた

・関連会社のコンセンティック(https://concentic.jp/)が少しずつもり上がってきている

・カフェを週2で初めた。ogiso(https://www.instagram.com/ogiso_cafe/)

現場管理から僕が外れた

他の人にとっては一番どうでもいい変化なのかもしれないのだけど、一番下の【現場管理から僕が外れた】が僕個人としては一番大きな変化なのです。これはとても素晴らしい変化だと思っていて僕以外のメンバーがハコリの売り上げの9割を占める現場を回しているという事実。フォローに入ることはあるけど桃谷さんなんかは施主・デザイナーさんとのやりとりまでできちゃってるし、岸くんより美容室のこと詳しくないからもうアドバイスとかできない。

非常に頼もしいし、少し悲しい。現場が好きなので。でも自分がいるより他の人がやった方が会社的にはいいし、お客さんもいいだろうと心から思っている。社長の僕が担当するのは嬉しいっていうのもあるけど重いし、ハコリの管理メンバーはお人好しだから僕がやるよりも融通も効くし、やりやすいと思う。最近それを感じて胸が熱くなる。嬉しいってこと。真面目で、頑張り屋で、責任感強い、けど経験が足りない。経験値の足りなさで苦い思いをする1.2年を経ての今。まだまだお客さんからしたら足りないところはあると思うけどやっと見えてきた一旦の目標。あと2年と半年で僕たちは施工会社としてTANKを超える。なぜTANKなのかはなんとなくだけどとても目標としては素敵だと思う。

 

今回で言いたかったことは、最後らへんほんとうに胸が熱くなっていきなり2年半後の話になったけど、この半年でみんなが成長したから大きな変化ができたと今気づきましたありがとうございますってことだ。

 

もっと具体的なことに触れたかったけど。冒頭の新入社員の子の入社して間もないのにスペックの高さがうかがえるプレゼンをしてくれた話とか。それによって脱帽しそうなメンバーの話も

 

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ