7月も本日で終わりですね。

 

先週から始めた、会社向け週報。前回は1.5年のおさらいを足早にしたので、実際は今回から週報開始!ということで。

 

最近の僕の仕事はもっぱら、ハコリメンバーとの1on1(打ち合わせ)と現場周り。それと2つのECサイトに注力しております。1on1と現場周りは7月から自分自身の中でやろうと決めて取り組み始めたので今回は10n1について週報したいなと思います。

 

1on1はgoogleとかで最近やっているって書いてあったのは見てたんだけど、本は読んだことなくて。それとは別に今やっているハコリの案件や各メンバーの役割が1つとして同じものがないなと。それに対して全体ラインやミーティングで伝えられることは限界があるし、【みんな】より、【あなた】に向けて伝えて、答えてもらった方が正確で明確で良いなと思って始めました。

 

各メンバー忙しい中わざわざ時間を作っておこなっているのでこれは必要だ!と思ってもらえるように僕も真剣に挑みますし、メンバーもしっかりと悩み事や、個人で思っていることを話してくれます。

週一の全体ミーティングの最後にやる【みんなの一言】の際に、誰かが社長との週一のミーティングで整理ができてとても良いと感じていると言ってくました。『俺のやっていたことは迷惑ではなく意味あったのか(つД`)ノ』という気持ちになり、嬉しいので挫けそうな時たまに思い出してますw。

 

1on1で話すと単純な仕事の方針や案件の話だけでなく、気持ち的な余裕があるのか、どんなことを考えて仕事をしているのか、案件をやっていく上で学んだこと、気づいたことなどなどより深い話ができます。すると次の週の、その人の動きがどんどん良くなり面白いくらい改善・成長が見られ個人・会社の成長を感じます。

 

まだ始めたばかりだけど、メンバーの成果は出てきているし、自分も前よりも誰かのことを真摯に考えるようになったなと自分自身の成長も感じられて良い感じです。

 

来週は、今やっている醸造所やサウナ、マンションのリノベーションなど面白い現場が動いているので、そこについて触れつつもなぜ現場周りという巡業みたいなことを真剣にやり出したかを書いていければと思っております。

 

ここ数日でハコリメンバーの出産がりますので、母子ともに健康で新しい命がこの世界にやってくることを祝福して今日の週報を終わります。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ