久しぶりにブログを書きます。

 

1年と半年ぶりになります。表題通り最近のハコリの近況を書いていこうかと。社内報的な感じのものを隔週くらいで書いていこうと思うのですが(続いてくれ!)、まずは前回かだいぶ離れましたので近況報告をさせて頂きます。

 

まず、とてつもなくおめでたいことに産休に入っている方がおります!無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈るばかりです。東京にいないのでタイムリーに状況をお伝えできていないなと思ったところもブログを書いていこうと思った理由の1つです。当たり前のことだけど就業規則とか2年前くらいにちゃんとしておいてよかった!w(産休とかもきっと作成前はちゃんとしてなかった汗!)

 

また最近はより一層集まる機会が減っています。顔を合わせる週1回のミーティングもコロナ以降はオンライン参加OKになったのでなかなか会えてない人もいたりします。コロナ以前から出勤・退社はアプリで管理していたのでそこまで変わらないものの週一回くらいはみんなの顔見たいなと思う今日この頃。

 

さてblogを、前回書いたのがhttps://hakore.jp/blog/no-24/のこちらの記事になりますが新卒が入るということと、横浜で不動産をやるということが書いてます。

 

では実際今はどうなっているのかw。

 

4月に入社した新卒の菊池くんは設計業務とECの家具考案と運用、ハコリのブランディングを担当しております。幅が広すぎる上に、不動産の『不』の字も一切入っていないですね。そうなんです、彼は半年間、不動産の営業に従事して向いてない・違うことをやりたい、ということに気付いたんです。もちろん半年といえど立ち上げのベンチャー企業のような環境で不動産営業を担当したので実りある時間でした。ですがやはり自分にフィットしているかということはとても大切なことで今の成長率とは比べものになりません。現在の彼は活躍の場が止みません。

 

不動産は店舗(拠点)も持たず、年に数件知り合いから頂いたお仕事で物件の仲介をさせて頂くくらいです。拠点を設ける予定の横浜の物件が重要文化財で改修工事を行うということでなくなってしまったので。そこで動きが鈍化してしまいました。物件て大切ー。

 

それで最近は何をやっているかというと、引き続き建築のお仕事がメインでやらせてもらってます。内容が面白くて、クラフトビールの酒蔵、サウナ、数百坪ある工場のイメチェンなど『どきゃー!これどうやってやるんですかー!』という案件に昇天させられています。オフィス、住居、店舗などメインの工事ももちろん全力で挑ませてもらっています。

 

あとは、クラフトデスクメーカーという家具のECサイトを今年の6月に立ち上げました。こちらはまだ1商品しかなく、絶賛メンバーで商品開発中です。開発するってとんでもなく難しくて大変で、みんな昇天してます。

クラフトデスクメーカーhttps://craftdeskmaker.com/

 

あとは、ハコリとは別にカワサキケンザイという建材の会社を設立しました。上原さんという方を取引先の空調屋さんからヘッドハンティングして2名でこちらははじめました。今まで壁の中に埋め込まれていたり、壁の色に同化しているような建材にデザイン性を持たせるという取り組みです。視覚から人の心を豊にするというビジョンを掲げまずは、https://concentic.jp/というコンセント・スイッチプレートの専門店をECサイトとして出しました。こちらは今月末のLightning(ライトニング)という雑誌にのりますのでお金と時間に余裕があったらぜひ買ってみてください。

 

ただの経過報告だけでもこんな物量になってしまったので、細かくはまたできる限り隔週でも書いていけたらと思っています。

 

足早な近況報告になりましたがここらへんでお終いにしておきます。

僕個人は、noteもはじめましたので、(1回しか書いてないけど)よろしければ。こっちはもっと個人の思っていることを書いていこうと思っています。note https://note.com/gagayanakaoru

 

次回はもう少し社内に寄せた内容をかけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ