そろそろ2018年が終わりますね。

 

ハコリも新しい道へ進むメンバーがいたり、ハコリで新しい道を歩み始める人を迎え入れたりと相変わらず変化の絶えない日々をおくっております。仕事自体もいろいろなことにチャレンジさせて頂いてピンポン球のごとく毎日壁にぶち当たりながら進んでおります。毎日お客さん、職人さんに支えられているので感謝の日々です(泣)。

 

そんな中、今回はお客さんのことを書こうと思います。

4ヶ月前くらいに神奈川県の辻堂で美容室をつくらせて頂きました。夫婦で美容師で、これから独立をして2人でヘアサロンをやっていくということで、CANOMAの横山さんと一緒に設計から施工・家具の製作までまるっとお手伝いさせて頂きました。

 

当時、お客さんはご夫婦で学芸大学駅に住まれていて、都内のシェアサロンで働かれていました。そこから辻堂で新規に開業予定。聞くと地元でも、住んだことがあるわけでもないらしく、なかなかぶっ飛んだ発想だと思いました。おまけに物件は新築でまだ建っていないと。お客さんが辻堂を選んだ理由としては、辻堂は海が近くて、サーファーが多い街で気持ちよく働けそうなんで!とのこと。

 

行ってみたら。。。

 

 

 

めっちゃ車通ってる!!!

 

海見えないし。。。

 

マジで大丈夫かよここ。植村さん(お客さん名)大丈夫かよ。何基準で選んだんだここ。。。と他人事ながら不安になりました。

そこから横山さんと提案を進めて打ち合わせはいつもご夫婦ふたり同席で和気あいあいと楽しい設計期間が過ぎ・・・

 

そしていざ、着工。。。

 

 

 

 

これが!

 

 

 

 

これに!!

 

さすが横山さん素晴らしい設計・デザインだ。

Asunaro事例URL (https://www.canoma.jp/asunaro)

 

ただ、

 

 

 

 

これなもんで本当に人がくるのかと!海も見えないし、知り合いもいないし、建物も道路ギリギリ立っているし通いにくいのではないかと。

 

あれから4ヶ月が経ち一昨日髪切りに行ってきました。2ヶ月前も行ったのでたまに行ってるんです。わざわざ辻堂まで。2ヶ月前も聞いたし、一昨日も聞いたけど本当にこの立地でやっていけてるんすか?と。植村さんは満面の笑みで「絶好調です!」とお答えになられます。2ヶ月前と同様に。そして実際僕も2ヶ月前も、一昨日も行っている。。。

 

取り越し苦労も甚だしいなと笑えてきた。内装なんて、立地なんて超大事だけど始める当事者が一番エネルギッシュじゃないとだめだし誰になんと言われようがやり通す想いが大切で。そんなことを未開の地辻堂で開業したお客さんを通じて体感することができる今に感謝。

 

あと、植村さんはとてつもなくピュアでいつも楽しそうだ。本当に楽しそうに仕事をするし、髪を切ることが好きなことがびんびん伝わる。そういう人と一緒にいると幸せな気持ちになる。仕事でも、私生活でも楽しむことが一番大切だと思う自分としてはとても魅力的な人です。

 

 

 

 

他にも、チラシを手作りしたり、研究してAsunaro特製のシャンプーを開発したりお客さんに喜んでもらう努力を随所にしていて勉強になる。しかもこれを努力と捉えず楽しみながら。最高かよ。

 

つまりは植村さん大好きで最高ってことです。植村さんに会えてよかったし、美容室を1件つくらせてもらえてよかったし、横山さんと一緒に仕事ができてよかったし、辻堂を知れてよかった。

 

お客さんがいるからいろんなことが経験できる。見て、聞いて、五感で感じて、そうやって成長して進んでいく。だからお客さんは宝とかよく言うけどほんとありがとうって思う。

 

ハコリはラッキーなことにお客さんが最高に素晴らしい。いい人、楽しい人、前向きな人ばかり。

また来年もいろんな人に会えたらいいな。

 

 

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ