こんにちは、長野です。
もう今年も2ヶ月を切りました…早いものです。
去年の今頃何をしていたかな…とスケジュールを見返してみたら、
家具担当に転換したのが1年前くらいで、現場管理も少し平行しつつ、いろんな案件をまたいで家具や建具などの造作物の手配を担当し始めた頃でした。
それまでは、デザイン提案やパースを描いたり、現場管理をしていたのですが、
なにしろ建築業界に入ったのがその1年前くらいで、知識も経験もほぼゼロからだったので、内装の提案をまとめたりお客さんとのやりとりを進めて、職人と現場に入って管理するというのはキャパを大幅に超えているというかキャパって何みたいな毎日でした。
自分の適性や、家具の案件が増えてきたという状況もあり、造作物中心に担当するポジションに転向してから、少しずつ腰を据えて進められるようになってきました。
それから一年、まだまだですが、少しずつ知識と経験を蓄え、新たな挑戦をしては学んだり痛手を負ったりして、作れるものの範囲も扱う材料もだんだん幅が広がってきました。
個人的にはそんな変化があったこの一年でしたが、
ハコリはこれからの一年、今までの比じゃないくらい大きな変化の年になりそうです。
社長やいとぅーさんのブログでも書かれていましたが、今期から不動産事業を始めます。
きっと、これからシーズン2に突入していくんだろうなと、
おそらく予想していなかった課題に直面しながら(しかも正面から体当たりで)、新しい不動産屋像を作っていけるのではないかと、私は全然知らない世界ですが、そんな気がしています。
ハコリは生物のように、常に変化していきます。
私が入ってからのこの2年半の間にも、日々、大小様々に新事業や新商品の構想が出たり消えたりしていきました。
変化の中で、トライ&エラーを繰り返しながら、ベターと思う選択を繰り返して少しずつ実になっていく。
よくビジネスセミナーとかで聞きそうな話ですが、それを身をもって実感しながら働いている人はそう多くない気がします。
でも、身をもって学んだものほど強いものはない、そしてその方が成長速度は早い。それはこの2年半で痛い目をたくさん見て、実感しました。
ハコリのメンバーは一人ずつ4コマ漫画描けそうなほど個性豊かで、慎重な人から思いきりの良い人までいろいろですが、
新しいことや変化を楽しむ気持ちと、成長意欲が高いというところは共通していると思います。
いま、新しいメンバーを迎えるための採用活動を進めていますが、
また新たな色が加わって、切磋琢磨しながら良い形になっていったらいいなぁと思う秋の夜。でした。
これからハコリがどんな風に変身していくのか、お楽しみに。
コメントする