こんにちは。伊藤です。

早いもので、今年ももう11月ですね。

11月と言えばボージョレ・ヌーヴォーの解禁。5年間、某・ワインが強いとされているスーパーマーケットで働いていた伊藤にとって、ボージョレの解禁は、クリスマス・年末に続く地獄の年末商戦のスタートを意味していました。毎年、ボージョレが11月の第3木曜日に解禁されてから、スーパーマーケットが最も忙しくなる12月31日まで突っ走っていました。家からお店まで遠かったときは、クリスマスから大晦日まで1週間お店の近くのホテルに逗留したこともありました。因みに、この文章を書いていて気が付いたのですが、今年は、ボージョレ解禁から大晦日までの日数が一番多くなるカレンダーです。一番少ないカレンダーの年と比べて、6日も多いのです。食品小売業に従事している方にとっては長期戦になりますね。

 

ところで、みなさんワインは好きですか? 伊藤は好きです。ビールやウイスキー、焼酎に日本酒も好きです。要するに、お酒が好きです。「夢は自分で育てたブドウで(麦とホップで、お米で)、自分で醸造することです。そしてそれを提供するいい雰囲気のお店をやりたい」というぐらい好きです。でも、農地を使わせてもらうのってとっても難しそうです。そもそも農地法の規制とかあってよくわからない。

そんな時に、「この畑ならブドウ育てられます!しかも一画にお店建てても大丈夫です!なんなら酒造免許も取っときますね!」と言ってくれる不動産屋さんがいたらものすごくうれしくないですか?

 

そういう不動産屋さんをつくりたい。

 

伊藤、おそらく宅建士試験合格しました。少し前の加賀山の記事でも言及してもらいましたが、自己採点44点です。マークシートミスなどなければまず大丈夫でしょう。頑張った甲斐がありました。(ここまで言っておいて落ちていたらすみません)なので、宅建業免許取得のために動き出しました。一緒にやってくれる仲間も見つけた。昨日は都への申請の相談するために行政書士さんと会ってきた。着々と進んでいます。どのような中身にするのかを今みんなで考え中ですが、個人的なイメージとしては、上記のような何かやりたい、アイデアはある、けれども場がない、という人に場を提供して、その人のやりたいことを実現させつつ場も盛り上がっていくようなことができればいいな、やりたいなと思っています。

 

しかし、ブログは写真がないと地味でしかも短く見えますね。結構書いたのですが。

この記事へのコメント

  1. 薫風

    イトゥ
    ブドゥ

(必須)

ブログ記事一覧へ