最近吉野家の牛すき鍋膳がブーム再来している土志田です。

少しずつ暖かくなってきてまだ2月なのに春を感じます。あと花粉の気配も感じます。

重度の花粉症でくしゃみ、鼻水、涙が止まりません。職人さんとも話すのですが鼻をパカっと取って丸洗いしたいです。

私はスギとヒノキのアレルギーなのでGW付近まで続きます、生き地獄です。

 

 

今回はフローリング材を使ってテーブルを作りました。

 

 

合板にオークの無垢フローリングを貼っていきます。木工ボンドとフィニッシュを使うのですが、ちゃんとついたら木工ボンドは強くてすごいなって思います。開発した人を胴あげしたいです。あとフォルムも好き、可愛い、大好き。

念のため重りを置いて一晩寝かして、木口にも同じフローリングを割いてくっつけて、角を丸くしたらとりあえず終了。

この後はオイルフィニッシュで塗装して完成。オイルフィニッシュは塗って少し置いて浸透させたら表面に残っている塗料を拭き取るのですが、今回フローリング用を使ったので油が家具用より重くて結構大変でした。遊びに来ていた職人さんに押さえてもらいながら力を入れて拭いていたら腕がパンパンになりました。ただちゃんと拭いて乾くと程よい艶が出ていい感じでした。

フローリングをテーブルに使うとちょっと重いですが落ち着いた仕上がりになって面白いなって思いました。

 

 

最近また食欲が増えててちょっと自分が恐ろしいです。

とりあえず牛すき食べてきます。

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ