久々の投稿になってしまいました!長野です。
昨年12月は工事と納品の山場を抜けたと思ったら熱を出してダウンし、1月の納品に向けて発注やら設計やらが待ったなしの状況になっていて、バタバタしているうちに2018年が終わりました。
年越しも新年の挨拶的なタイミングもとっくに過ぎて気づけばもう1月も終わりに…
2018年は、
家具のバリエーションが増えたこと
木工と鉄やガラスなど絡みの多い複雑な納まりの家具も請け負えるようになったこと
スチールサッシの造作を設計からできるようになったこと
などなど、できることの幅が広がったのが大きな収穫でした。
さて、そんな慌ただしかった年末年始にかけての案件を、ご紹介してまいります!
11月末~12月上旬にかけてFogg株式会社さんに施工・納品させていただいた、
オフィスのMTG&リフレッシュスペースと、執務デスクです。
今回、内装は元々別の会社さんに決まっていたのですが、
嬉しいことにわざわざハコリにお声がけいただき、造作家具のご提案や既成品の選定をさせていただきました。
まずリフレッシュと軽めのミーティングスペースとしての役割のエリアです。
↑こちらがご提案の際のイメージです。
ゆったりめに座ったり寝転がったりミーティングのためのスペースを確保しつつ、腰掛けやすい段差を設け、
オフィス内に収納スペースが少ないため、目線隠しも兼ねた大きめの棚を配置し、床下にもキャスター付き収納を設けます。
見ての通り、イエロー(お客さんのコーポレートカラー)を大胆に使った内装なので、
ポップで明るい雰囲気になるように、見た目のわくわく感を大事に考えました。
全体として地形をモチーフに、棚は山、段差で窪んでいる部分は池をイメージしています。
ここから寸法や細かい設計を詰めていき、いざ!施工開始です。
まず墨出しをして、下地を組みます。そして下地の面材を貼ります。
曲線やら変則的な形の段差やら、難所だらけ…(職人さんに感謝です…!)
下地が完成したら、無垢フローリングを丁寧に貼っていきます。
座った時などに服が引っかかったりしないよう、小口(断面)には無垢の角材をつけます。
最後に塗装です。無垢フローリングの質感が感じられるように、オイル塗装で仕上げました。
染み込ませて、拭き取って、ゴシゴシ・・・この作業はいつも腰痛必至です。
そして、引き出しや棚を搬入・設置して、完成です!
納品後、お伺いしたときには、さっそくミーティングされてたり、クッションにもたれかかって休憩されていたりと、各々思い思いの使い方をされていて、有意義に使っていただけているようでとても嬉しくなりました!
他にも今回、新たに開発したプロダクトで、マグネットで繋がる個人デスクを作りました。
通常の島の形でも、横並びや向かい合わせでも、カチッと気持ちよく繋がります。
向かい合わせになった時にコンセントボックスが一体になったり、
モニターのアームを取り付けられるように切り欠きを設けたりとオリジナル仕様になっています。
袖机をつけたりもできます! 果たして今後のハコリ定番商品のひとつになっていくのか…期待。
お手伝いさせていただいたオフィスが、お客さんにとって今まで以上に働きやすく居心地の良い場所になっていくことを願って、、、
今後もプランニングから設計・制作まで精度を上げていきたいと思います。
さて、ここまでが昨年末納品のお仕事でした!
長くなってしまったので、年明けの案件は、、、、次回へつづく(^O^)
最後に、今年の目標は、仕事関係はたくさんありすぎるので割愛しまして
個人的には、ついに30歳になってしまった自分の今後の行き方を本気で考えて(笑
まずは、、、農業はじめようと思います。
それではみなさまごきげんよう!
コメントする