こんにちは、ハコリ代表の加賀山です。

 

本日、弊社の伊藤が宅建に自己採点ですが44点というスーパー高得点記録を叩き出してくれたので、不動産屋をやることを自分の中でも確定させました。僕が6年間挑んで箸にも棒にも引っかからなかった宅建にいとも簡単に受かるイトゥ(呼び名)が居てくれて本当に感謝だし、心強いし、ラッキーだ!と思ってます。

 

「ハコリ、不動産屋始めます計画」はここからがスタートではありますがまだ何をやるかも正直決まっていないので、まずは現時点で思っていることだけ先に書いていこうと思います。

 

今の時代不動産を探すときは、ネットでsumoなどの媒体を見て問い合わせをして物件を決めるが主流だと思います。他にもgoodroomRストア、他にも様々な媒体が増えたことで自分のライフスタイルに応じて選べる選択肢が増えてきています。さかのぼって10〜20年より前は、不動産の貼り紙を見て不動産屋に飛び込みそこで情報を聞き物件を見に行く。これは今でもあるかもしれません。この違いはネットの普及で情報がお店に行かなくても手に入るところが一番大きな部分だと僕は感じています。

 

ネットで探せることになって、物件の情報がより多く詳細に知れるし、知らない土地に来て駅前に立ち並ぶ不動産屋の中からどれが正解かもわからず戸惑いながらお店に入るストレスもなくなるし、何より無駄に1回不動産屋に行かなくてもよい。その分仕事だって休まなくていいし、家事だってできるし、デートにだって行ける。だからsumoで探せるのは超いい。まぁ結局そのあと取扱のある不動産屋には行くことになるんだけど。

 

だから僕は実店舗を作ろうと思った。無駄に1回行きたくなる実店舗を。どうやって来てもらうかはこれからだけど創意工夫をして作ろうと思う。手法はぶっちゃけなんだっていいと今は思ってる。取り扱うものを差別化するのか、内装をおしゃれにしてカフェ要素を取り入れたりするのか、内装もできます的な今の本職を活かすのか。実店舗があって、とりあえず不動産屋に行ってみる?の流れをつくってみたい。そこからなにか生まれたら嬉しいし、そんな付加価値が提供できるようになったら楽しいから必死に考えてみようと思う。

 

場所は足立区の舎人ライナー沿いに。理由は事務所も工場も家も近いから。それだけ。扱うものは近場のもの限定とは考えていない。それは今も昔も時代のニーズに合ってないというか、それだけではカバーできないと思っているから。相続とか、別の土地に引っ越しとか思いつくだけでもちらほらでてくる近場以外のニーズ。これは売上とかの観点で考えるとニーズではないのかもしれないが。

 

まとまってなさすぎてメモレベルだけれども、子どもが生まれて間もないイトゥの有志というガソリンと資格という新しいエンジンで新しいロケットを飛ばす(下町ロケット見てぎゃん泣きして感化されましたw)。

 

4月には物件見つけてオープンしたい。

この記事へのコメント

  1. K

    いとぅー!!!!おめでとうございます!

  2. 凄いね。なんかどんどん前に進んでいくね。その先は引越しとか家具家電の取り付け設置って話が広がっていくね。薫は凄いよ。

    • kagayamakaoru@gmail.com

      ありがとう!凄くはないけどありがとう!

      不動産と建築の仕事はそうやって繋がりそうだけど、切り離してやります!

K へ返信する コメントをキャンセル

(必須)

ブログ記事一覧へ