こんにちは、長野です!

まめ(まめちゃん,おまめ,まめたろう,まめごろう等々…)と呼ばれることの方が多くて、本名を忘れられがちです。

 

初回なので、自己紹介させていただきます!

 

ハコリに入ったのは2年4ヶ月前で、それが建築業界との出会いでもありました。

大学では美術を専攻し、油絵の制作をしながら、演劇の舞台美術・衣裳・看板などを作ったりと充実の日々を送りました。今思えばその時の経験が今に繋がっている気がします。

その後新卒で入った印刷会社では、卒業アルバムの内勤営業・編集、ブライダルアルバムの撮影補助から制作などを担当しました。

4年半ほど勤めたのち、空間をつくる仕事への魅力をすてきれず、大学に戻って研究生として空間デザインを学んでいた時に、知人を通じて知ったkikkakeガレージ(ハコリ代表の加賀山が主催)でのワークショップに参加したことがきっかけとなって、アルバイト期間を経て入社するに至りました。

 

ハコリに採用された大きな理由が「油絵描けるならパース描けるっしょ!」(社長)ということだったのですが、

もちろん手描きパースも勉強しつつ、現場作業をしつつ、軽めのプラン設計から発注業務、

時にはカッティングシートを貼ったり荷揚げしたり、いろいろと経験させてもらいました。

 

現在は、家具・建具・サインなどの設計、手配(たまに制作)を主に担当しています。

ほとんど知識なく飛び込み、痛い目見ながら現場を見て吸収してきた毎日だったので、

経験や知識が蓄積されていく楽しさも自分の至らなさも実感しながら、濃い日々を送っています。

 

これから、ハコリでの家具などの担当業務や、一緒に働くメンバーの様子、働く上で考えていることなどを、ブログを通じてお伝えしていけたらいいなと思います。

よろしくお願いします!

 

 

おしまいに、

現在改装中の弊社の倉庫の写真を1枚・・・(写っているのは制作担当のさきちゃん)

在庫整理の棚を作り、サンプルや家具の見本などを配置して、小さなショールムも兼ねた空間にする計画です。

こちらの様子も、ちょこちょこアップしていきたいと思います!

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ