伊藤です。年始に宣言した通り、プログラミング勉強しています。Pythonという言語を勉強しています。まだまだ基本のキをかじったぐらいですが、ものすごい効果を感じています。よく言われていることでありますが、改めて私の口からも言わせてください。事務作業にかかる時間がものすごく短縮できる。今まで経理業務で、エクセルのあるシートにデータを打ち込んで、その中のあるデータはあっちのシートにコピペ、違うデータはこっちのシートにコピペとやっていて数十分かかっていたものが、データを打ち込んだらプログラミングを起動して数秒で終わる。すごいです。今まで何やってたんだとちょっと悲しくなりました。浮いた時間で機械学習・AIやWEB作成も勉強したいな、と思いはじめています。不動産業のHPが自作できたらな、と夢想しています。

 

その不動産業の方も徐々に進みはじめています。加賀山とどんなことをやろうかと話して、それを加賀山が社外のいろいろな人と話して、フィードバックをいただいてブラッシュアップしているところです。免許の申請も順調に進んでいます。個人的には、宅建に続き、賃貸不動産経営管理士の試験にも合格しました。うまく活かしていきたいなと考えています。不動産業の概要も本を読んだりして勉強していますが、プログラミングと違って、試してみる、ということができていないから、うまく把握できない。こちらはもっとしっかりやっていかないといけないですね。

 

あと、3DCADにも挑戦してみました。

どうですか?

3Dプリンターなどでも使えるようなので、面白いことができたらいいなと思っています。

 

最後に。今年の目標のピアノも練習しています。やっと簡単な曲を数曲、右手だけですが弾けるようになりました。弾いていると、娘が楽しそうに笑ったり、うたっているつもりなのか声を出したりしてくれるのが練習するモチベーションになっています。両手で弾けるようになるのと、難易度が次のレベルの曲を弾けるようになることが次の目標です。

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ