最近おでんにハマっている土志田です。

コンビニで70円セールやっているとつい買っちゃいます。ちなみにはんぺんが好きです。

 

先日経理の加奈子さんに友人のプレゼントでテーブルを作って欲しいと頼まれて製作しました。1400×750の引き出し付きのテーブルで、ビスは見せないのと子供がいるから角を丸めてほしいって指示のもと作りました。

今回は面の部分にパイン集成材を使って、垂木を仕込むことで外からビスを打たず中だけで完結する作り方をしました。

 

 

 

ポワーステイン(木の着色塗料)を塗ってそのあとにウレタンクリアでコーティングします。

ここからが本番。

ひたすら磨きます。クリアを塗って磨いてもう1度クリアを塗って水研ぎします。最初水研ぎの工程は予定してなかったのですが、子供もいるからさわり心地重視で作ろうと思い、普通に磨くよりなめらかな手触りになるため今回水研ぎしました。水研ぎしたら落ち着いた艶になって嬉しい。

 

脚がついて完成がこちら

 

今回作り方をまめさんとか職人さんに相談したり、心が折れそうになったとき現場で頑張っている塗装屋さんと電話でお互い気持ちを奮い立たせながら作業したり、夜食で食べたおでんの餅巾着で舌を火傷しながら製作しました。磨き中もさわり心地いいテーブルあったら家族が集まりたくなるかな?なってほしいなと、夢見ながらひたすら磨いていました。

今回作って自分の未熟さを痛感しつつもやり遂げたって達成感もあって楽しかったです。家具も送られていき、相手に喜んでもらえたらしく一安心。あと作り終わった後に飲んだビールがめちゃくちゃ美味かったです。ん〜うまい、もう一杯。

 

これからもより良いものが出来るように頑張ります。

とりあえずおでん食べてきます。

この記事へのコメント

  1. かなこ

    この度はありがとうございました!!!
    立派なものが届いたー!と喜んでおりました!!(*≧∀≦*)

  2. ジャッキー

    入りと終わりが、お・で・ん

(必須)

ブログ記事一覧へ