はじめまして、ハコリの加賀山と申します。

今日から、ブログをはじめます。

順番はばらばらになると思いますがメンバー全員で書いていきます。

 

まずは言い出しっぺの僕から。

ブログを書こうと思った経緯と、ハコリの名前の由来と、今日心に残ったをことを書きます。

 

ブログを書こうと思った経緯はシンプル。

ハコリがどんな会社で、どんな人がいて、どんな想いで突き進んでいるかを僕自身知りたかったし、知ってほしいと思ったから。営業や設計以外のバックオフィスのメンバー含めお客さんや協力会社さんなどとコミニケーションを取る方式なので、仕事で関わる方、家族、友人のだれか一人は必ずブログを書いたら見てくれるはずだ!その見てくれる人が誰か一人でもいるならその人に見てもらうために書きたいね。という話になりみんなで書くということにしました。

 

ハコリメンバーです。(http://hakore.jp/staff/)

 

HAKO-Reの名前の由来は【HAKO】を【Re(変える)】というフレーズから来ています。HAKOは空間だったり、概念を指していて、【Re(変える)】はリノベーション、リニューアル、リバイバルなど変化させることを意味します。それをかけ合わせて、HAKO-Reという社名にしました。僕たちが関わることで、ヒトやマチが今よりももっと元気になったら嬉しいという想いから、HAKOをRe(変える)ことでマチとヒトを元気にする会社を指針としました。

 

最後に今日心に残ったことは、9月末決算という節目が近いので来期に向けて会社のメンバーと面談をしました。その時に、来月どうする?を話すのではなく、1年後の再来期に何をしていたいかを考えて来月からどう動くかを話そうをという会話になりました。非常にいいなと。小さな会社であるがゆえ、どうしても短期的な変化を求め、求められる環境があります。その中でとても大切な次の1年間を、1年以内ではなく、1年後の進化を目指して成果を出し、評価をしていく。わお、発見してしまったかもしれない、名案。小さな会社は短期的な成果が露骨に影響します。だからこそ長い目で見て大切だと思うことをやっていくほうに舵をきっていくことが大切なんだということを発見できたいい日でした。

 

みんなで更新していくので頻度は多くないと思いますが、僕の回はハコリ設立の経緯やこれからチャレンジしていきたいことなどを書いていけたらと思っています!

 

コメントする

(必須)

ブログ記事一覧へ